現ブログのアフィリエイトが厳しいから次の案を考えよう

以前

www.lazy-loosely.com

こんな記事を書いた。そして現在もこのブログの順位は戻っていない。

個人的には最悪順位が戻らなくても今のダメ記事をno indexや削除して新規記事が書いてあげれば~とか、似たような有名ブログは順位を保っているからいろいろ頑張れば~とか思ってたんですよね。

うん、甘かった。

新規記事が上がらないのは許容範囲だったけども、他のライバルブログも軒並みアクセスが下落していたのは正直予想外

f:id:miris_nanashi:20180630072621j:plain

5年以上運営していて、記事を書けばバシバシコメントをもらい、被リンクもそれなりにあるライバルブログ(目標ブログともいう)をsimilarwebで見たのが上記画像。

100万から50万という凄まじい減り方をしている。

他のライバルブログも9割型下落しているので、自身のブログが何かダメというよりは、このブログの方式自体がアウトなんだなと思わざる得ない。

4月の段階では、自ブログがダメなだけで他ブログに追いつけば~理論だったのだけど、ここにきてそれが崩れちゃったので正直頭を抱えている。

というわけで

gnbl.biz

ニック氏に見習って、空っぽの頭をフル回転させ自分も次の計画を考えてみた。

新規にブログやサイトを作る

一番手っ取り早い方法。

今回のブログが落ちた最大の理由は、公式サイトや販売サイトに負けて順位が下落したということが大きい。

言い方あれだがライバルブログにがっつり負けたわけではないので、公式サイトや販売サイトと競合しないワードで同じようなブログを書けば十分勝負できるんじゃないかと踏んでいる。

もっとも、都合よく今のやり方でアフィリエイトできる商品やサービスがあるのか?と言われると、見つからないのが実情である。

おまけにここ数日広告主が成果の承認をごまかす、詐欺行為をしていたという話題になっている。

気になる人は一部のアフィリエイターをウォッチしてね!

承認がブラックボックスである以上どこのASPも絶対やってるよねと思っている。

僕もそんだけクリックされて1個も売れないの?とか、数日まとめて承認したよね?ってことがあったし。

ただまさか承認する側がそれを暴露するとはねぇ。真実だとするなら、今後仮にブログやサイトを作っても浮かばれない可能性が高いのは確定している。

現ブログを活かして別の戦い方をする

落ちたブログは記事を書くために投資という形でまあまあのお金や時間を使っている。

この経験を利用しようして商品やサービスを作ったり、希望する人にアドバイスを行う。

アフィリエイターやブロガー向けに分かりやすく書くのであればnoteで商品を売ったり、コンサルをしていこうといったものだ(実際にやることは違います)

もっとも自身の商品を作ってそれを売るのはそう簡単なことではないし、アフィリエイトをするよりも明らかに投資額が増える。

ざっくりやってみようと費用を算出したけど、どう安く抑えようとしても最低6桁はかかる。個人の初心者が6桁出すのはなかなかに辛いものがある。最初は間違いなくマイナスだし。

テクニックやスキルを教える方は、需要はあるかもしれないが不労所得の形にはならない点を考えるとうーんといった感じではある。

結局どうするか

優先順位としては

  1. 自身でサービスや商品を作る
  2. 新規ブログを立ち上げてアフィリエイトを行う
  3. アドバイスやらを行うサービス立ち上げ

にしようかなと考えている。

僕が1日3000文字の記事を3記事書いても、企業が10人雇ったら一日5000文字の記事を10記事余裕で書かれてしまう。

その点を個人で書くことで溜められる経験値や信頼で戦ってきたわけだけども、グーグルの今のアルゴリズムではそれも通用しない。途中までは良かったのだけどねぇ。おのれグーグル。

自身の財力と周りのフォローも必要なので作れるかはあれだけど、自身でサービスや商品を作ることをまずは優先し、次に費用をなるべく抑えた新規ブログで小銭稼ぎする戦略に切り替えていきたい。

後はグーグルさんがまた微笑んでくれるのを待つぐらいしか方法がないですねぇ…。

コメント