大國魂神社のお祭りメモ

今年も無事(でいいのよね?)くらやみまつりが終了いたしました。僕も5月5日行ってきました。本当は昨日行きました!って書こうとしたんだけど眠くて明日でいいやーと投げてしまった。

※なるべく誰か分からぬようモザイク入れております

f:id:miris_nanashi:20180507112800j:plain

f:id:miris_nanashi:20180507112746j:plain

他にも馬とかいましたねー。今まで何回かくらやみまつりに来てますが馬は初めて見た(気づいてないだけかもしれないけど)

他にも正月とか大國魂神社に何回かいってたり。そこで今回は大國魂神社の初もうでや祭りに行く場合のいろいろを語ろうかと思う。

良い面

大國魂神社は神社としてはかなり大きく、入り口の鳥居から本殿までかなりの距離がある。たぶん200mぐらいあるんじゃないかな?

それに比例してお祭り自体も大きくそれなりに有名。今年(2018)のくらやみまつりは

chofu.keizai.biz

人数は70万人の見込みを出していたらしい。そんな大きな祭りの良さが下記の感じ。

アクセスが楽

大國魂神社へのアクセスは

  • 京王線の府中駅
  • 南武線・武蔵野線の府中本町駅

が一般的。どちらを使っても大國魂神社まで歩いていくことが可能(府中本町駅だとちょっと歩くけど)

車についても駐車場が近くにあるので、アクセス面で困ることはない。

きちんと座れる場所がある

地べた座れるじゃんとか言われそうだけどそうではなく。

大國魂神社の屋台には2種類あって1つはよくある屋台型のお店。たこ焼きとかいか焼き屋とかよくある屋台を思い浮かべてもらえれば分かりやすいかと思う。

もう1種類が巨大なテント型のお店。

文字通り巨大なテント型のお店で、テントの中に中に多くの従業員と売り物(焼き鳥とか飲み物とか)を売っている。机やいすもあちら側で用意してあり店がテントという以外は、一般的なお店と変わらない。

物を買えば酒や飯を食べつつワイワイできるので、居酒屋感覚で騒ぎたい人たちにはうってつけである。

いろいろなものが食べられる

まあ説明は不要だよね。でかいんだからいろいろやってる。

季節によって甘酒が屋台でやってたり、すももが販売してたり…。関西特有のものとかじゃない限りだいたいのものは食べられるはず。

悪い面

正直いい面なんかみんな知ってるって話ですわな。

というわけで、悪い面もとい注意点について。

 女子トイレはかなり待つ&ティッシュを持って行った方がいい

お祭りあるあるその1。大國魂神社って結構トイレの数はある方だと思うんですよ。公式サイトの画像を利用させてもらうと

f:id:miris_nanashi:20180507102105j:plain

  • 本殿の近くにある松尾神社
  • 馬場大門のケヤキ並木の交番の隣のトイレ(画像だと表示されてませんが左側の方にある交番がある)
  • 仮設トイレ数個

後はよろしくないけど神社の外にある近くのショッピングモールとか。汚いトレイ無理って人はオススメ。

ただ人数が多すぎて上記上げたところ全て混んでいる。

女性の場合は女子トイレ10人待ちとかよくある光景なので、トレイに入れるまで5~10分ぐらいはかかると思った方がいい。

また警察署の隣や仮設トイレといった神社から近い距離のトイレは、夕方にはトイレットペーパーが切れていることが多い。そのためティッシュを持参した方がいい。

ちなみに紙の場合は男トイレも同じ。お子さんとかいる方は気を付けないと紙なくて拭けないとあるよ。

欲しいものが買えないことがある

大國魂神社の特徴?として売り切れ以外にもモノが買えない時がある

例えば今回のくらやみまつり。

3~6日がお祭りになるけど、5日はおみこしなんかの関係で参道のお店は夕方から夜の8時近くまでやっていない(正確にはやれない)

この間は参道以外の場所、具体的に言うと稲荷神社とかふるさと歴史館の間や忠魂碑や結婚式場の辺りのお店しか回れない。しかも参道通れないから行き来が超面倒。

食べたいものがある人が5日に来ると酷い目に合う可能性があるわけですな。

お正月も1日なんかは参道に人がギッチギチに詰め込まれているので、突っ切って両端のお店を~ということができない。まあできなくはないけど、やった結果運悪くイケイケの兄ちゃんにからまれても僕は責任をもちません。

そのため、お正月はどちらか片側のお店の食べものは食べれないと思った方がいいかもしれない。

お祭りじたいを楽しむには不向き

身もふたもない意見を言ってしまった。

ただおみこしとかお祭りの本来の要素を楽しむという点では、安全を考慮してか参道に入って近くで見れないように・・・とあまりよくないんですよね。

神輿も超大きいということもなかったはず。

たぶん立川の諏訪神社だったかな?あそこの方が神輿というかお祭りだ!的な感じはあります。神輿めっちゃ近い位置で見れるし、熱気もくるし。

食べ物ついでにお祭りの本来の目的をという方なら良いけど、神輿といったお祭り自体の雰囲気を楽しむには他の所の方がいい気がする。

まとめ

あれだね、後1~2週間早く書けよ!って話だね。

一部の内容はすもも祭りとかにも役に立つと思うから、その時にでも参考になれば。もしくはお正月とか・・・

後は聞きたかったらなんか書いたら答えるかもしれない。

コメント