ワードプレスをマルチ化したけど二週間で戻したお話

f:id:miris_nanashi:20170831213045j:plain

稼げ始めていたメインブログが、3月のアップデートでアクセス数が終わってしまった。それでいろいろ考えた結果ワードプレスをサブディレクト化するという案を試してみた。それが約2週間前のこと。

www.lazy-loosely.com

このときも失敗した感が強かったのだけど、実際2週間やってみてこれ駄目だなとなってしまったので、今回マルチ化を解除することにした。というわけでその話を書く。

マルチ化したので当然記事を分ける

前回の記事でも書いたのだけど僕の場合はカテゴリーの記事をサブディレクトに分け、それぞれ独立した形で運営しようとしていた。

前回よりもうちょっと具体的な例を出すとアフィリエイトという大きな枠でブログを作り、サブディレクトリで

  • ブログで稼ぐ方法
  • アフィリエイトで稼ぐ方法
  • 情報商材で稼ぐ方法

という形でブログをひとつひとつ作るような感じである。

大きな枠でみればどれもアフィリエイトだけど、アフィリエイトは様々な方法がある。その方法ごとに特化ブログを作れば、特化ブログがいくつもできる上、さらにアフィリエイトという分野でも見ればアフィリエイトという巨大なブログができあがるという戦法である。

これでアクセスが戻るかは別問題なのだけど、1ヶ月待っても戻らないなら動いてみるかということで記事を分けました。

記事を分けるときに問題が発生

記事を分ければ当然大本のブログからは記事を消す必要が出てきます。サブディレクトリに記事を移すのだから、大本にあるグーグルから見たら重複コンテンツになるし、ユーザーからも二重にコンテンツがあることで邪魔になるし。

ただこの大本から記事を削除するということができませんでした。というのもリダイレクトかけないと今まで記事についた評価を引継げないんですよね。

この記事見ている人で分からない人はいないと思うけどもしリダイレクト処理って何?という方は調べてくださいね。

ドメインを変更する場合は当然リダイレクト処理が必要なのは知っていたけど、サブディレクトリでも必要というのは僕としては想定外。

だってこれサブディレクトリ化どころかサブドメインもブログ作った段階でマルチ化の構想考えてないと使えないじゃん!って話だし。個人ブログレベルで最初からそんな構想もってる人いませんわ。

もっとも、考えれば新規ブログ扱いなのだから必要というはわかるのだけど、むむむ…。

アンテナサイトにするか悩む

本体から記事を消すと問題になるというなら、本体から記事を消さないで特化させる作りにすればどうか?ということで浮かんだのがアンテナサイト。

アンテナサイトというのは各まとめブログの更新記事を一覧で表示するサイト。まとめサイトを見る人はほとんどの人が知っているだろう。

このアンテナ方式をまねて本体では全記事表示し、記事をクリックしたらサブディレクトリの記事に飛ぶ・・・という流れにすればイケるんじゃないか!と考えました。

っが結局この方法も断念。

各記事を表示するというプログラムは作れそうだったんですが、カテゴリやタグで検索された場合はどうするの?とか、ワードプレスのバージョンが上がったらどうするのか?とか様々な問題が発生するだろうと予測がつきました。

要するにプログラムが超面倒。

プログラムは嫌いじゃないとはいえ、今の僕がやるメインの作業は記事作成。流石にプログラムに何時間も費やす余裕はないなぁという結論になっちゃったんですよね。

そうするともうお手上げ。傷口が広がらないうちにとっととマルチ化を解除する方向に舵を切りました。

まとめ

個人ブログはマルチ化をしない方がいい!もしくは最初の構想の段階でマルチ化するべき!というのが分かったのが救いなのかなぁ・・・。

いい勉強にはなったと思いますが、マルチ化したものをシングルに戻すのも大変なので正直高い勉強代…。

にしてもこの方法使えないと、もう後自演リンク使ってあげるぐらいしか手がないよなぁ。

何を考えてグーグルは紹介文コピペしてオススメですの記事を上位にもってきてるのか知りたいわ。

コメント