ワードプレスをマルチ(サブディレクトリ)化したら失敗した感が凄い

f:id:miris_nanashi:20180402092936j:plain

いろいろ考えた結果、アクセスが下落して底辺をさ迷っているメインブログをマルチ(サブディレクトリ)化してみた。ワードプレスマルチ化というのは、簡単に言えば1つのドメインでワードプレスを2つインストールしてそれぞれ運営する方法。

このブログで一例に上げると

  • ワードプレス
  • アフィリ

のカテゴリーの記事を各ワードプレスで運用していくということです。ひとつのカテゴリーでブログを作るので、特化ブログができる点がメリットです。

なぜ新しいブログじゃなく、マルチドメイン化?など疑問は下記の記事を見てくださいな。

seopack.jp

今回はこれをやった結果について書こうかなと思う。

わかっていたデメリット

分かっていたデメリットとしてはサイト評価が落ちる点。

新規ブログを立ち上げるのと変わらないし、今までの記事のパーマリンクも全て変わる。

サブディレクトの場合は本体のドメイン評価を引継ぐし、リダイレクトなどをかけてはいるけどそれでも一定の期間アクセスが激減するのは避けられない。

もちろん僕のブログも例外じゃなく、ほとんどの記事が100位以内にすら入っていない。1~2ヵ月前までは数百アクセスあったのになぁ。見る影もない。

やってわかったデメリット

というわけで上記はわかっていた事である。ここからやってみて分かったことについて書く。

一定数記事があるとサブディレクトリ型にできない

ワードプレスマルチ化というのは一定の記事数、もしくは期間が立つとサブドメイン化しかできない仕様らしい。

僕のブログもサブドメイン化しか選択できなかったので

thk.kanzae.net

この記事の通りプログラムにメスを入れて無理やりサブディレクトリ化しました。

パーマリンク変更によるサイト評価下落を防ぐための仕様なんだろうけど、サブディレクトリ化なんて後から普通考えるものだろうし正直有難迷惑な仕様である。

一部の文字だけ英語になるバグが発生する

無理やりやったせいなのか、それともいろいろ設定いじくりまわしたせいなのか一部の文字だけ英語になるという状態に。

具体的には管理画面の一部とコメントの名前やEmailアドレスの部分だけが英語になる。日本語ファイルがおかしいのか?と思ったのだけど、元々もメインブログは問題なし、そして日本語ファイルは分割されていないようなので理由がよく分からない。

テンプレートの問題かと思って公式のテンプレートを試しても効果なし。

現状はまあコメント欄だけならいいかということで放置している。

対応プラグインがめっちゃ少ない

もしサブディレクトリ型にする人はこれが一番ダメージが大きいかと思う。

例えばサイトを守るために使う「SiteGuard WP Plugin」というプラグインがある。

これ一つあれば正直他のセキュリティプラグインいらないんじゃ?というぐらい便利なプラグインなのだけど

f:id:miris_nanashi:20180411134228j:plain

f:id:miris_nanashi:20180411135212j:plain

使えません。

こういったプラグイン結構多いです。

  • 替えが少ないプラグラインを使っている
  • 大量にプラグインを使っている

といった物を使っている方はマルチドメイン化はオススメしません。幸い僕は上記に当てはまらなかったのでどうにかなりました。

apacheサーバー以外選択しづらくなる

レンタルサーバーを借りる場合は選択肢がないのでほとんどの方は気にしなくていい問題だけど一応記載しておこう。

サーバーには種類がある。よく聞くのがapache。サーバーはよく分からないという方でもapacheなら聞いたことあるという人もきっと多いはず。

ただ僕のブログはこのapacheじゃなくnginxというサーバーで運営していた。理由はこちらの方が速そうだからという安直な理由である。詳しくは下記のページで。

qiita.com

ただnginxの問題として参考になる記事がほとんどないんですよねぇ。そして下記が起きた問題。

マルチドメイン化にはhtaccessファイルを使用するのだけど、nginxはhtaccessファイルを使わない。

Q.じゃあhtaccessに記載するコード何処書くの?

A.・・・わかんない!

ググっても必要ないって意見だったり、ここにあるファイルに記載してください・・とみんな意見がバラバラ。しかもどれ試してもマルチドメイン化できない。

apacheサーバーならググるとこういった記事も豊富なので簡単に設定可能。

そのため僕は諦めてnginxからapacheに変更しました。なので僕みたいなサーバー知識ない方はapache運用という選択肢しかとれません。

メリットはあるのか?

ないです

ないです。大事なことなので(ry

これでアクセスが増えたりすれば、メリットありました!と言えるのだけど、その結果が分かるのはまだまだ先。果たしてどうなることやら・・・。

コメント