『月に10万円稼ぐ副業 楽しいサイドビジネス』のネットビジネス編はちょっと怪しい

ファミマでそんな本が売っていたので買ってみた。

f:id:miris_nanashi:20171203181125j:plain

Amazonの商品貼り付けようとしたら、ファミマとか一部のお店でしか置いてないんですって。あらやだ(自らビジネスチャンスを潰していくスタイル)

というわけで商品についての感想を書こうと思う。

『月に10万円稼ぐ副業 楽しいサイドビジネス』の概要的なもの

どうやらこの本は

※リンク先(yahooニュース)がなくなったので削除しました。

ということを元に、副業をやってみようかな~と思った方を対象にしたものらしい。

実際に

www.entrex-blog.jp

公式サイト(というには微妙なラインだけど)にそう書いてある。ちなみに上記のアントレックス公式ブログでは、チラ見せだけど中身が確認できたりするので興味がある方はどうぞ。

内容は副業名に加えて

  • 月収目標
  • 労働時間
  • 場所
  • 体力や知力
  • 出資金

などを記載したうえに、詳しい内容や実際にインタビューした人の意見をまとめてある。

ページ数は140ページほど。

値段が552円+税なので600円前後で買える商品。まあコスト的には悪くないかと思う。っで実際に読んだ印象。

54種類の副業ビジネスが分かるのは便利

サイドビジネスというと、ネットやせどりといったものが多いけど(主観です)、それ以外にもこの本には記載してある。例えばカーシェアリングやオンライン家庭教師とか。

個人的に面白いなーと思ったのは愚痴聞き屋。そんなものあるなんて知らなかった・・・(無知)

しかもなり方まで書いてある。 なので副業はなにをしてやればいいか分からないといった方には、どんな副業があるかという点で参考になるかと。

・・・とこれで話が終わればいいんですけどね。そううまくいかないのが世の中の常。

というわけで個人的に一番の問題を上げておく

内容が古い&理想論が入りすぎてる

54の副業全てをやってるわけじゃないですけど、アフィリエイトやIT関係のビジネスなら携わっています。

この本にもそういったネットビジネス関係のものが書かれているんですが・・・

アフィリエイトは月収目標20万円!一度作れば放っておいても成果出るので、労働時間は0時間!

これを実際にアフィリエイトに取り組んでる人に言ったら、

寝言は夢の中でいうものだぞ?

と真顔で言ってくれると思ってる。広告適当に張れば儲かるっていうのは昔の話っすよ。今じゃ熾烈DEATH!

他にもWebライター。

毎日1~3時間やれば3~6万もらえると書かれてるけど、

3時間×30日=90時間

1文字1円として

60000万円=60000文字

60000万文字/90時間=約666文字

1時間に666文字ならいけそうに感じるけど

  • 書く内容についての下調べや画像を探す時間は考慮しない
  • 修正をお願いされることもないし、記事は全て一発OKされる

といった感じで都合よく物事を考えてます。

もちろん書く技術が上がれば文字単価が上がって楽にはなるんだろうけど、文字単価が3円とか5円まで上がる人がどれくらいいるんでしょうね。

まあこんな感じで全体的に内容が古い、もしくは理想論が入っている感じなんですよ。2017年発売の本なんだから、正直もうちょっと内容どうにかならなかったのかなぁ。

本を見て思うこと

どんな副業があるかを知るという意味ではいいのかもしれない。コンパクトで見やすいし。

ただこの本見てネットビジネス系を始めた場合は、大多数が騙された!となる可能性が高いと思ってる(他のはやったことないから分からないけど)

特にこの本見てアフィリエイトやろうって思っちゃった人はマジで気を付けないと、金を稼ぐつもりが逆に大金を失う可能性が高い。

まあそんな簡単に月10万稼げるなら世の中ブラック企業蔓延ってないよね!

というわけで個人な総評は、どんな副業があるかを調べるための本としてはまあまあ。内容はうーんといった感じでした。

コメント